ポスポス大谷のブログ
http://posuposuotani.blogspot.com/

過去に出演していただいた方々
http://scanningdisk.blogspot.jp/2012/12/blog-post.html

ポスポス大谷CDについて
http://scanningdisk.blogspot.jp/2013/06/cd.html

2015年11月30日月曜日

11月28日(土)窓の領域vol.19@藤沢Bar Cane's

今回ひと月の間に二回も企画をやるという前代未聞の試みでしたが、まあ終わってみれば想像してた以上に全体としてのバランスが良かったのではと思います。特にお客さんの流れというのでしょうか、良い意味で新しい形が見えて来たような気がします。

見に来てくれた方、出演者の方々、ケーンズのゲンさん。どうもありがとうございました。

ポスポス大谷

 safです。若手のフォークデュオ。現在急成長中って感じです。見たのは3回目だったのですが、今までとまた全然違った印象でした。お客さんの反応も凄い良かったみたいですね。







 PWRFLPowerこと野村君です。
元々はギター全面に押し出して弾きまくりながらの印象でしたが、今回は本当に歌物的なアプローチでした(笑)。最後に古い曲をやったけど、久々に聞けて良かったです。













最後はポスポス大谷とマルコスフェルナンデス氏のデュオ。写真が無くてスミマセンが、 ここ数年ポスポスはリズムの宇宙にハマってまして、パーカッションの人やると学ぶことが多いのです。マルコスさんとは東京でまた12月にやる予定です。今回もマルコスさんの多彩なリズムパターンに私の歌の方の頭がついてイケナイ現象が。。。

11月28日(土)
Scanning Disk Presents(私の企画です)
窓の領域vol.19
会場:藤沢Bar Cane's
出演:ポスポス大谷+Marcos Fernandes,野村和孝(PWRFLPower)、Saf、
start 20:00湘南時間(オープンは19:30くらい)
チャージ:投げ銭(自由料金)+1オーダー 

2015年11月8日日曜日

11月7日(土)窓の領域vol.18@藤沢BarCane's

一年ぶりくらいの企画でした。

今回始まる前にちょっとお話させて貰ったのですが、前回去年ですが、最後にやった時にとてもお金の回収率が悪かったんです、ちょっと自分でもびっくりするくらいでした。まあ投げ銭(自由料金)という所の難しい現象の一つにあまり興味の無い客が来てしまうという事があります。ただ今まで比較的良心的なお客さんに恵まれてまして、今まで一度もこういった事がなかったんです。集客が少なかったという事はありますよ。それから僕があまり積極的にお金お願いしますって話をお客さんの前でしてなかった事も理由の一つにあると思うんですが。。

演目がすべて終わった後に大概の場合ってお金入れる箱なりを回したりするじゃないですか、そういった事も今まで一切やってなかったんです。僕の美学的にはそれは無しって感じだったんです。
 が、
しかし自分でもいろいろ考えてみると、音楽を楽しみに来たお客さんってのは演目が終わった後にお金入れなくちゃって思考が働くかと思うと、正直自分ならきっとそんな事は忘れてる可能性の方がずっと高いだろうって思いました。

まあそんなこんなでですね、今回からですが、ライブが終了したと同時にお金のツボを私が持って回るという、積極的なバクシーシ投げ銭システムを導入する事にしました。まあそれを企画の方がやるってのがサービスの一つなのかと結論に達しました。

それから途中で帰る人にも私が入り口で声をかけさせてもらう事にしました。今までは野放しにしてました。。タダ見撲滅運動中です!

これからも企画が続いていくように最前、最善を尽くして行きたいと思ってます。

ポスポス大谷
















鶯色



最近になって結構お会いする機会が増えた二人ですが、音楽作ってパフォーマスを楽しんで行くというシンプルですが難しい事も多い音楽活動のお手本になるんじゃないかなって見てて思いました。最小ですが最大な事をやってるような感がありました。




MELODY KOGA
最近忙しいメロディーです。お互い活動するのに苦労していた頃から知ってるんです。だから今いろいろ活動が忙しくなってるのを聞いてとてもうれしいですね。最近めずらしくなってしまった奇人変人でいつまでも居てください。演奏終わった後に"大ジョブでした?私?"と聞いてくるのは本当に面白いなって思いました。僕個人的な意見ですけど、何事でも先に居る人ってのは万人受けはまずしませんね、いつの時代も。


 Augustus Browning
宇宙系の友人ガス。私ポスポス大谷と二人で演奏しました。今回のテーマは30分間で映画のサントラ的な?物にするという事でした。すべて完全フリーという訳じゃなくて多少決め事を作ってやりました。これを基盤にして周りにいるインプロバイザーを呼ぼうという野望があります。

ご来場のみなさま、出演者、ケーンズのゲンさん、どうもありがとうございました。今回すごいまとまり感もあって良かったんじゃないかなって思ってます。


2014年11月2日日曜日

11月1日(土)窓の領域vol.17@藤沢Cane's

窓の領域17回目でした。正直予想していた以上にお客さんが多くてビックリ。いろいろ遅れてゴメンなさい&見に来てくれた方々感謝です。















滝沢朋恵さんです。音源の印象とライブの印象、普段の印象がすごく違うのが彼女の魅力?なのなかなって思いました。独特の歌い方がすごく良いなって思いました。

まあ今40過ぎくらいの(私と同じくらい)の世代は日本の小さな?インディーレーベル等が押さえてる若手の人達の音楽の魅力が正直分からないって人達って結構多いと思うんですよね、自分が若い時と同じ視点で見てはダメですよ、今そういったインディーレーベル等がなぜこういった人達の音源を作ろうとしてるのか?それを現象として捉えていけば都内等のさまざまな日本のインディ−ズの魅力が見えてくるように思います。今こういったレーベルが押さえてる人達ってのは口で説明するのが難しい魅力を持ってる人達なんじゃないかなって思います。ギターが旨いとか歌が凄いとかそういうのじゃないんですよ。















ムスキアルバボリーです。今時めずらしい強烈鮮烈爆発カンフーボイス。やー凄かった(笑)コメントは少なめに、この人の場合はライブでしょ!って感じです。ライブは見るじゃなくて体験する物です。












チャーリーウイリアムスです。随分前から知ってる二人ですが、最近より"よろず芸"的なノリが強くなった感がありました。新しいCDもやはりそんな雰囲気満載です。新しいCDはライブ録音のようですが、それが凄く良い感じです。100戦錬磨のライブミュージシャンという事で懐の幅を感じさせる物がありましたね。何回かライブを見るとさらに新しい発見があると思います。実はウイリアムも爆発強烈ヴォイスパフォーマーなんですよ。















ガスと私ポスポスです。まあぶつけ本番的(もちろんですが)にやったのですけど、これからもご当地ゲスト的に一緒にやって行ったら面白いかなって思ってます。彼の写真が凄い面白いからそういう方面でもいろいろ一緒に出来たらなって思ってます。

ご来場の方々ありがとうございました。出演者の方々、ケーンズのゲンさん、お疲れさまでした。これからもよろしくお願いします。

ポスポス大谷

11月1日(土)
Scanning Disk Presents
窓の領域vol.17
会場:藤沢Bar Cane's
http://www.barcanes.com/
出演:ポスポス大谷&Augustus Browning Jr./チャーリーウイリアム/ムスキアルバボリー/滝沢朋恵
チャージ;投げ銭& 1ドリンクオーダーお願い
スタート:19:30分(湘南時間)









2014年8月9日土曜日

7月26日(土)藤沢Bar Cane's

窓の領域vol.16でした。今回気持ち悪い音楽?ってのが裏のテーマでした。日本語だと気持ち悪いって言葉にあまり良い意味がないと思いますが、 世界へ目を向けると多少キモイ感じが無いとダメ的な?感じはあったような気がします。ベイエリアの話ですが。。

このキモイというテーマは1つこれからも頭のすみにおいて行こうと思ってます。

誰かこれを見た方で今回のライブ写真を持ってる方いたらぜひ送ってください。私事でもうし分けありませんがカメラをすっかり持って行き忘れてしまった。。。出演してくれた方すみません。

ポスポス大谷


7月26日(土)
藤沢BarCane's
http://www.barcanes.com/
Scanning Disk Presents
"窓の領域vol.16"
出演:ポスポス大谷、らるふ、鈴木伸明
スタート:8時pm(湘南時間)
チャージ:投げ銭

2014年6月18日水曜日

6月14日(土)倍音の日々vol.1@品川Gallery 201

えー久しぶりの都内での企画でした。Gallery 201での企画は時々今後も続けていきたいと思ってます。出演者の方々、Gallery 201、ご来場のみなさまどうもありがとうございました。


まあこれは企画側の事情ですが料理と音楽と両方やるのは正直今の私には大変過ぎ?かなと思いました。。次は誰かにケータリング的な奴を頼もうと思ってます。焼酎とコーヒーくらい持っていくのがいいかなと。。

カリマンさんと井上さんのDuo、すばらしかったですね。

 ポスポスはエレキギターと歌です。

6月14日(土)
Scanning Disk Presents
"倍音の日々Vol.1"
会場:品川Gallery 201(五反田駅の方が近い)
http://gallery201.jimdo.com/
出演:ポスポス大谷、カリマンウメトバエワ+井上果歩
オープン:18:30
スタート:19:00
チャージ:1500円

2014年2月23日日曜日

2014年2月22日(土)窓の領域vol.15

窓の領域vol.15でした。倍音がよく出る人?という非常にベタでシンプルな感じですが、これがやっぱり結構楽しいンですよね。んーまあ私の場合ですが倍音イベントやると音楽以外にいろいろ面白い事が多く発生するのです。この辺がやはり企画のツボかなとも感じてます。それから企画する人間の個人的意見ですが、集客も以外と思っていた以上になぜか集まっていただけました(倍音力?です)。
近所でもいろいろイベントが重なったのですが、、ケーンズのゲンさん、出演者、足を運んでくれた方々、どうもありがとうございました。

ポスポス大谷

Soundscapegoat
















寺本雅一




















ポスポス大谷



















Scannning Disk Presents
2月22日(土)
会場:藤沢bar Cane's
http://www.barcanes.com/
窓の領域vol.15
出演:寺本雅一、Soundscapegoat, ポスポス大谷
open: 7:00pm
start: 7:30pm
チャージ:投げ銭+1オーダーお願いします

2014年1月14日火曜日

1月11日(土)窓の領域vol.14@藤沢Bar Cane's

年明け始めての企画でした。
見に来てくれた方々、写真を提供してくれた方、ケーンズのゲンさん、出演者の方々、ありがとうございました。

まあ今年もですねタンタンと続いて行ければなって思ってます。どうかみなさまよろしくお願いします。


今回のゲストはモリィバーンズとAugustus Browningことガス。各自のソロの後は3人でインプロセッション。




Scanning Disk Presents
1月11日(土)
窓の領域vol.14
会場:藤沢 Bar Cane's
http://www.barcanes.com/
出演:モリィバーンズ、Augustus Browning, ポスポス大谷。
Open:7:00pm
start:7:30pm(湘南時間導入中)
charge:投げ銭&1オーダーお願いします